船橋市冬季ミニサッカー大会2年生決勝トーナメントの結果

投稿日時 2011-12-29 22:26:28 | トピック: 低学年

平成23年12月24日(土) 会場 田喜野井小学校

2年生Zブロック

準決勝
 芝山東FCレッドドラゴン 1−1 高根東SSSオレンジ
              (PK2−0) 
決勝
 芝山東FCレッドドラゴン 3−5 行田西FC
               準優勝! 

チーム名は選手たちで決め、メンバーは夏季ミニサッカー大会、北習カップと同様です。
北習カップ予選リーグ敗退後、いかにこのチームを立て直すかを考えました。
今までのドリブル中心からパスを織り交ぜた攻撃もできるように練習し、シュート機会を増やす事にしました。
大会中、数多くチャンスは作れたと思います。
そして、このチームが大きく成長したのはメンタルティです。
準決勝は後半残り2分で同点としPK勝ち。
決勝は0−3から3−3の同点まで粘りました。
最後は相手チームがキックインを直接ゴールに放り込む作戦により失点してしまいましたが、今まで失点すると試合中下を向いて涙する選手たちが、大会を通じて「あきらめない気持ち」が芽生えた事は嬉しく思いました。

ところで、今年は、均等分けした2チームが夏季、冬季ミニサッカー大会でそれぞれ表彰を受け、15人全員がメダルを獲得できたことはとても良かったと思います。
これもご支援、ご協力をしていただいている保護者の方々のお陰です。
来年は更に足元のトレーニングを充実させ、個で局面を打開できるような選手を育成したいと思います。
最後に1年間、本当に有難うございました。来年も引き続き宜しくお願い致します。


芝山東FCサイトにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.shiba-e.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.shiba-e.com/article.php?storyid=324